バイク処分のはてな-管理人福士が徹底解説

バイク処分で損をしないためにやるべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いらなくなったバイク、買い替えしたいバイクなどは、バイク買取店に売却するのがおすすめです。バイクショップは売るのが本業であり、買取にはあまり力を入れていないことが多いです。買取専門店は高値をつけてくれますので、どこに売ればよいのかわからないときは地元の専門店を活用しましょう。

全国展開している買取店もありますが、あまりに遠方の会社に任せると出張費用が高額になる可能性があります。出張費用は無料宣言をしているところが多いですが、コストがかかるので無料はありえません。出張費用に10万円かかるならば、本来の買取額から10万円を引かれるのが普通です。

お得にバイク処分をするには備品を紛失しないことも重要になってきます。取扱説明書や純正パーツなどを紛失するだけで、価値が数万円も下がってしまうケースがあります。査定スタッフと交渉する際の注意点は足元を見られてしまうことです。

今すぐに売りたいと言えば査定額を下げて対処してくることがありますので、他社も含めて検討していると伝えるのがよいでしょう。そうすれば本来の買取額に5万円などの増額査定を出してもらえる確率が高くなります。焦りを悟られると安値を提示されやすいので十分に注意してください。

メニュー

新着記事一覧

過去の投稿記事