バイク処分のはてな-管理人福士が徹底解説

不要な原付バイクを処分する方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海や美しい自然に恵まれ横須賀市は大変住みやすい場所になっています。そんな横須賀市で原付バイクを処分したいと考えている人もいるでしょう。実際にバイク処分する際のやり方や必要な書類など詳しい内容を紹介しています。是非役立てましょう。

原付バイク処分の手続きに必要な物とは

さわやかな風を感じる事が出来る横須賀市は自然にも恵まれ、原付バイクなどでお散歩するには絶好の場所です。そんな原付バイクですが、中にはもう乗らずに置いてある物もあると言う方もあるかもしれません。そこで、不要な原付バイクはきちんと手続きをして処分をしてしまいましょう。

では手続きを進めるのあたり、どの様な物を準備する必要があるのでしょうか。125cc以下の原付バイクの場合、所有者の印鑑と標識交付証明書、ナンバープレートが必要になります。

もし標識交付証明書を無くした場合は役所の窓口で伝えましょう。ただし、申告をした際に記入をした人と登録をした人が違う場合は手続きが出来ないので注意が必要です。

手続きは代理人でも行う事が出来る

もし本人がバイク処分の手続きに行く事が出来ない場合は申告書に登録者本人の住所や氏名、生年月日と電話番号を記入した上で、代理人の住所と氏名を記入し申告する事が可能です。また、ナンバープレートが必要ですが取り外しをした場合はそのバイクはもう乗る事が出来ないので注意しましょう。

手続き自体は簡単に行う事で出来、しかも無料で行ってくれるので便利です。ただし、書類など最初に登録した際の書類など必要になるので探すのに時間が掛る場合もあるにで早めに準備する事が大切です。乗らないのに自宅に保管している場合、手続きをしなけらば税金が発生してしまいます。

無駄な出費を抑える為にも、出来るだけ早い段階で手続きを開始しましょう。

早めに処分の手続きを開始しよう

必要な物さえ準備をしておけばスムーズに手続きを開始する事が出来ます。また、バイク買取業者に依頼をした場合は、手続きもすべて買取業者で代理で行ってくれるところもあるので便利です。

もし自分で手続きをするのが面倒であればその様なところを便利に利用するのも良いのではないでしょうか。原付バイクはあればすいすいどこでも乗って行く事が出来るの、ゆっくり景色を楽しみながらお散歩するのもまた楽しいものではないでしょうか。

そんな原付バイクを処分をする場合は役所の窓口で手続きを行えば、税金の支払いも無くなりますし、その分の保険も加入する必要がありません。是非早めに手続きを開始しましょう。

メニュー

新着記事一覧

過去の投稿記事