バイク処分のはてな-管理人福士が徹底解説

バイク処分でポイントとなる平均走行距離

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイクは便利な乗り物であり、生活に欠かせないという人もいれば、趣味で所有している人もいます。しかしどんなにメンテナンスをして手入れも行なっていても、永久に乗り続けることはできません。バイク処分をしようと考えた時には、廃車にするか買取業者に買い取ってもらうのかになります。

買い取ってもらえるのかは、見た目の美しさだけではなく、走行距離が大きな影響を与えるということも頭に置いておくようにしましょう。走行距離が多いバイクは、減点が多いため買取が不可になるケースもあります。しかし一昔前とは異なり、バイクも耐久性が高まっていることから人気が高い車種や、耐久性に定評があるものは、走行距離が平均よりも多くても買い取ってもらえるケースもあるので、査定に出してみる価値はあります。

何キロ走っていれば買い取ってもらえず廃車にするべきとは、一概には言えないことは確かです。しかし走行の距離が増えれば増えるほど、買い取ってもらえる場合でも価値が下がるのはもちろんのこと、乗り続けるのは危険も伴うことになりかねません。バイクの走行の距離をしっかり把握しておき、適しているタイミングで手放すことがポイントとなってくるのではないでしょうか。

メニュー

新着記事一覧

過去の投稿記事