バイク処分のはてな-管理人福士が徹底解説

バイクを処分する時の査定基準と所要時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイク処分の方法の1つに、買取があります。バイクを買い取ってくれるお店に売る訳ですが、廃車と違ってお金を受け取れるメリットがあります。バイクの廃車手続きは、たいてい1万円ぐらいかかってしまいます。業者によってはもう少し大きなお金が徴収される事もありますが、買取業者であればお金が支払われる訳です。

ですから処分したい時は買取がおすすめですが、その際にはバイクの査定を受ける事になります。バイクの状態を確認した上で、買取価格が算出される訳ですが、その際に重視されるのはバイクの年式です。新しいバイクほど、高く評価される傾向があります。

新しいバイクであれば、それほど使用感がありませんから、お店からの評価も高くなる訳です。ただしプレミア価値が高いバイクの場合は、年式が古い方が高く売れる事もあります。それとバイクの状態です。バイクの表面に色々傷がついていれば、買取価格も低めになる傾向はあります。逆に状態が綺麗なバイクであれば、高額買取になる確率も比較的高いです。ですからバイクを高く売りたい時は、普段から丁寧に使用するのが望ましいです。なおバイク査定に要する時間は、それほど長くはありません。お店によって異なりますが、せいぜい10分ぐらいで完了します。ただし商談が長引きますと、時間がかかる事もあります。

メニュー

新着記事一覧

過去の投稿記事