バイク処分のはてな-管理人福士が徹底解説

手続きの代行であったり買取ができない場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイクが不要になったとき、業者に相談をするといくつかの選択肢を教えてくれます。買取できるタイプであれば、無償で行ってもらえます。しかし、買い取れないときは、実費などがかかる可能性があります。手続きの代行もお金がかかります。

自分自身で手続きの場所まで持って行けないとき

公共的な手続きをするとき、土日も利用できればよいですが平日にしかできない場合もあります。その時は代理で行ってもらうか、有給休暇などを取得して自分で行う必要があります。自分で持って行けば、手間賃などはかかりませんが、誰かに委託するとなると委託のためのことがかかることになります。

バイク処分の時に有償で処分される場合として、自分自身で手続きを行うことができないときがあります。学生などであれば自分で行うことができるでしょうが、社会人になると仕事がある人は休まないと行うことができません。

知り合いなどに代理で行ってもらうこともありますが、業者であればいつでも対応してもらうことができます。

買取に該当するか買取ができないか

自動車の運転免許に比べると、バイクの免許を持っている人は少ないかもしれません。原付は自動車の免許があればついてきますが、その他の通常の二輪免許は別途取る必要があります。自動車に比べると、道路の走行はしやすく、自宅での保存もしやすいです。

免許を取りたての人であれば、乗ってみたいと感じる人もいるはずです。バイク処分において、有償で回収される場合には、買取ができるかできないかで差が出ることがあります。

故障や動かないものだと有償になりそうに感じます。しかし動かなくても買取が可能なら無償でできるかもしれません。水没や大破した場合、需要が少ないタイプも買取できないと有償になる可能性があります。

無料でできるとあってもできないこともある

廃品回収などの業者では、無料で色々なものを処分することを宣伝しています。いらないものがあるときに持って行ってもらおうと呼び止めることがありますが、実際には一定のコストがかかる場合があります。家電製品の中には、家電リサイクル法によって所定の手続きを踏まないといけないものがあります。

これらの場合は、コストがかかります。バイク処分においては、多くの業者が無料で回収してくれる旨が出ています。有償で回収される場合もあるので注意が必要になります。申し出と実際の状況が大きく異なるときに無料から有償に変更される場合があります。

事前に伝えていた内容の場合なら無償だが、実際に見てみると売値が付きにくいものもあり、その時は有償になります。

メニュー

新着記事一覧

過去の投稿記事