バイク処分のはてな-管理人福士が徹底解説

動かなくなったバイクでも買取を依頼できるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅にある不要になったバイクや動かなくなってしまったバイクをどのように処分したらよいのかわからない方に向けて、上手な処分方法に関して記載します。余分なお金を使わずに効率的に、そして上手に処分しましょう。

そもそも処分するのにはお金が必要

自宅にある使わなくなったバイクやエンジンが壊れてしまって動かなくなったバイクを上手に処分したいと考えている方の多くは廃車にしようと考えます。しかし、通常廃車にしようと考えた場合はお金が必要となってしまいます

解体業者にバイクを持って行きバイクを処分しようと考えた場合、解体費用で一般的には平均1万円近いお金が必要となってしまいます。また解体手続き後は廃車手続きを行う必要があります。解体する手続きの書類を購入するのに数百円、それに手続きの手数料として500円必要となり、手続きで1000円近いお金が必要となります。

このように、廃車にする場合にもお金が必要となってしまいます。

どの程度のレベルなら買取ってもらえるのか

ではお金を使わずに上手に処分したいと考えている方は、バイク買取を依頼しましょう。というのも、近年様々な買取業者がありこれらの業者を利用することで、廃車の手続きをご自身で行うことなく簡単に処分を行うことが出来ます。

例えエンジンがかからない状態であったとしても、買取業者を利用することでお金を使わずに上手に処分することが出来ます。しかも、状態によってはバイクが動かなくても買取金額が付く場合があります。そのため、ただ単に処分するのではなくお金を手に入れることが出来ます。

また万が一、査定額が付かなかったとしても買取業者が無料で引き取りを行ってくれるため気軽に利用することが出来ます。

少しでも高い金額で買取をしてもらうために

近年便利なことに、インターネット上には複数の買取業者を簡単に比較することが出来るサイトがあります。このサイトを活用することで、インターネット上で簡単に複数の買取業者の査定額を把握することが出来ます。

そのため、簡単に少しでも高い値段で買取を行ってくれる業者を見つけることが出来ます。いくらエンジンがかからなくなったバイクであったとしても、業者によっては高い金額で買取を行ってくれます。インターネットを使うだけで、お得にバイク処分を行うこと出来る業者を簡単に探し出すことが出来ます。

ご自身で廃車の手続きを行うのではなく、買取を依頼し、動かなくなったバイクを上手に処分しましょう。

メニュー

新着記事一覧

過去の投稿記事